一定期間更新がないため広告を表示しています



今朝起きたときにウグイスの鳴く声が聞こえてきました。
いよいよ春ですね。らじおちゃ第17回です!

今回はあきよん店長の上海ひとり旅レポをたっぷりお届けしております!
一人旅にはトラブルがつきものですが、あきよんさんも思った以上に色んな困難を乗りこえられたようですよ。しかし楽しい経験やおいしい体験もたくさんされたようで何よりです。いただいたピーナッツは本当においしかったです!
ちなみに私のじゃがいも観が変わったきっかけになったのは一般的な家庭料理「地三鮮」でした。


(じゃがいも・ピーマン・ナスの炒め物)
これにかぎらずじゃがいもとてもおいしかったです。
中国は本当にいろんな食材や料理があるので、きっとひとつは「コレは!」と思えるお気に入りの食べ物が見つかることと思います。そんな出会いを求めて旅をするのも楽しいですね。

上海旅行記はCha-ngokushiさんのブログでもご覧いただけます。
現地の写真もたっぷりですのでぜひこちらもあわせてどうぞ!
「Cha-ngoku誌」http://ameblo.jp/changokushi/


◆イベント情報
鉄人ダンスフェス
3/20(日) 若松公園・鉄人広場(雨天時:六間道5丁目商店街)11:00〜
https://www.kobe-tetsujin.com/dance.html

高校生鉄人化まつり「アイアン・・・ 〜鉄の心で強くなれる気がしてん〜」
3/21(月・祝) 若松公園・鉄人広場(雨天時:六間道5丁目商店街)11時〜17時

春の三国志会
3/27(日) 三国志ガーデン交流館・庭園
http://www.3594garden.com/event.html


◆ふつおた募集中!
質問・感想、その他内容はなんでもOK!ラジオネームと内容を書いて【radiocha@hotmail.com】までお送りください。お待ちしております!


第18回の配信は3/28(月)予定です。
それではらじおちゃまた次回もお楽しみに!


前記事のあたまに「体調にお気をつけて」などと書いていたらうっかり自分が風邪を引いておりました!いまはもう全快です!らじおちゃ第16回です。

咳止めを飲んだり龍角散のどあめを舐めたりしながらの収録でしたが、後半になるにつれちょっとずつ咳の音が入り込んでいて申し訳ない限りです。
収録中ひたすら咳をしないことにばかり集中していたため、今回ことさら書くことがないですね!
本当ならば2/27にはむらやさんと共にアニバーストに参加して会場のサルサ教室感を味わい、28には六間道卓球大会に参加して六花さんのかき氷券を手に入れていたはずでした…
しかたないので「むばいこじ」は「無梅」じゃなくて「夢梅」であることと
GARNiDELiAの「Lamb.」の読みは「ラム」であることだけここで訂正させていただきます。

あ、大喜利は今回もたくさんおもしろいネタを投稿いただきました!ありがとうございます!
私は「不幸の秘策」の響きが好きです。他の秘策もぜひぜひチェックを!


あともう今回の本編関係ないですが、妖怪三国志の予習のために見始めたアニメ妖怪ウォッチ、けっこう順調に見ておりましてもうすぐ100話です。妖怪がかわいくて楽しいです!


横光×妖怪三国志(孔明)


◆ふつおた募集中!
質問感想その他内容はなんでもOK!ラジオネームと内容を書いて【radiocha@hotmail.com】までお送りください。お待ちしております〜!

第17回の配信は3/14(月)予定です。
それではらじおちゃまた次回もお楽しみに!
 


寒暖の差が激しい昨今、体調にはくれぐれもお気をつけて…!
お茶を飲んで元気にいきましょう!らじおちゃ第15回です。

収録中に言い残したことなどを補足するために書いているこのらじおちゃ記事ですが、今回さほど付け足したいこともないのでほどほどに適当に書きます。

第15回にして遂にふつおたのコーナーがはじまりました!とてもラジオっぽい。
「寝る前に必ずすることは?」の質問に「アロマをシュッシュする」などとぶった回答をしましたが、これはせいぜいここ一ヶ月くらいのことです。
もともと自分はものの香りというものに非常にうとい人生を送ってきておりまして、お茶のレポがちょっとアレなのは語彙力だけの問題ではないなあと回を追うごとに感じていました。寝付きの悪い日が続いていたこともあってリラックスブレンドのアロマスプレー(ラベンダー&オレンジ)を購入してみることに。おやすみ前にシュッシュすると穏やかな気持ちで眠れるんですね。わりと効くものだなあと実感しておりますよ。
そのおかげかどうかは分かりませんがここ数回のお茶のコーナーは香りの違いを以前よりはっきり感じられている気がしています!香りを意識できるようになってきたのかな。

ただしまだそれを言葉で伝えられるだけの表現力が圧倒的に不足しています。餅とか言い出しますからね。年末までには語彙力も増えパーソナリティーとして成長している予定なのでぜひともご期待ください!(背水の陣

◆第3回らじおちゃ大喜利【募集】
お題:『趙雲がもらった孔明の3つの秘策袋。1つ目に書かれていたことは?』
件名に「らじおちゃ大喜利」、本文に「ラジオネーム(RN)・お題・内容(ネタ)」を書いて
【radiocha@hotmail.com】までお送りください!〆切は2/26(金)です。
たくさんのご応募お待ちしております!

◆2/28(日)六間道卓球大会についてはこちらからどうぞ!

妖怪ウォッチだと思って目を輝かせたら女神転生だったショックはいまだに抜けません。

第16回の配信は2/29(月)予定です。
それではらじおちゃまた次回もお楽しみに!


新年快楽!春節ですね。乾杯のあとはお茶で一息つきましょう。らじおちゃ第14回です。

今回お茶のコーナーで前々から思っていた「どうして烏龍茶は茶色のと黄色のがあるんだろう?(中国と日本で味が違うんだろう?)」という疑問が解消されてとてもすっきりしました!木柵鉄観音ですが、先日とんど焼きをしたとき残り火で焼いたおもちのほんのりと焦げた香ばしい匂いを思い出して「おもちを焼いた時の匂い」とかいうどうしようもないコメントをしてますが申し訳ない限りです。おいしかったです。

さて、前回に引き続いてのおみくじのネタなのですが、石切神社・伏見稲荷・清荒神さんの三社参りでおみくじの引き比べをしてみました!ひとくちにおみくじといっても三社三様でおもしろいものです。

結果がこちら↓(クリックで拡大)

なんと伏見稲荷で大大吉が!(ジャーンジャーン)他のふたつもなかなか良いことが書かれていて、前回の大吉も含め、今年は良い年になること間違いなしといったところでしょうか…あまり欲を出さずにがんばろうと思います!(微課金勢)

らじおちゃ大喜利は2回目ですね。
今回のお題は『曹操、人生2度目の「げぇっ関羽」。なにがあった?』
個人的には「もし左氏」が大ヒットでしたね〜リスナーさん的にはどのネタが人気なんでしょうか、気になるところです。なんだかだんだん曹操が不憫になってくるような面白いネタばかりなのでぜひぜひラジオでチェックしてくださいね!
ご応募くださったみなさまありがとうございました!次回もよろしくお願いします!

◆お知らせ【募集】
らじおちゃでもふつおたを募集したいとおもいます。普通のお便り、略してふつおた。
質問感想その他内容はなんでもOK!ラジオネームと内容を書いて【radiocha@hotmail.com】までお送りください。お待ちしております〜!

第15回の配信は2/15(月)予定です。
それではらじおちゃまた次回もお楽しみに!


あけましておめでとうございます!第13回、2016年初らじおちゃです!
年始から体調を崩してしまったため一週間遅れの配信となりましたことお詫び申し上げます。
お待たせいたしましたm(_ _)m

今回はそれぞれの抱負やおみくじなど、年始らしい内容になっておりますよ。
東々もなんか語ったりしているのでよければ聞いてやってください。


みごとに大吉(孫権)だったおみくじ!
「やったー」の声がやたら棒読みなのは一生懸命内容を読んでいたからですね…
お酒にだけ気をつけて石を断ったり机を切ったりしながらがんばります!


さてさて私もとても気になるのが2016年の新作三国志メディア情報。

『妖怪三国志』は4/2(土)発売予定ですね。4,968円(税込)。
妖怪ウォッチはゲームもアニメも未見ですが、妖怪三国志の公式サイトをザッとみたところ
キャラクターが纏う衣装がデフォルメ度低めのしっかりしたデザインなのがよいですね〜
シミュレーション音痴の私でもこども向けならなんとかなるはず!楽しみです!

『妖怪三国志』公式サイト:
http://www.youkai-watch.jp/sangokushi/

『侍霊演武(SOUL BUSTER)』という中国の漫画が
日本のスタジオ制作でアニメ化されるようですね。
まだ日本語のソースが少ないので気になる方は調べていただけたらと思いますが、
メインキャラクターに周瑜や関羽、馬良などがいるようです。
漫画はネットで公式に配信されているようなので、アニメ予習と中国語の勉強がてら覗いてみようかしら。(とりあえずいきなり水鏡先生と魏延が出てきました。)

『侍灵演武』|i尚漫(中国のサイト):
http://comic.ishangman.com/comic/2432.html

『三國志13』はもう発売直前なんですね。先月発売の『三国志ツクール』も話題でした。
考えてみれば自分はここのところ新しく三国志の作品に触れることがあまりなかったので
今年はまた新鮮な気持ちで三国志を楽しめたらいいなと思います。


◆第2回らじおちゃ大喜利【募集】
お題:『曹操、人生2度目の「げえっ関羽」。なにがあった?』
件名に「らじおちゃ大喜利」、本文に「ラジオネーム(RN)・お題・内容(ネタ)」を書いて
【radiocha@hotmail.com】までお送りください!〆切は1/29(金)です。
たくさんのご応募お待ちしております!


◆イベント情報
【2/13(土)神戸三宮オフ会】(三国志旅游局)
http://travel.china-world.info/info/20160117_01/
私も参加させていただく予定です!
あきよん店長(@akiyon8)までお気軽にどうぞ!


昨日はラジオで話した通り、なりきり隊やおやこ三国志のみなさんと共に
駒林神社で厄落としをしてもらってきました。
おみくじも大吉でしたし今年は運気ばっちりですね〜

第14回の配信は2/1(月)予定です。
それではらじおちゃまた次回もお楽しみに!